時代の流れと共に、日本でも様々な家具が使用されるようになりました。デザイン性に優れた物、外国の有名ブランドの物、その選択肢は今も広がり続けています。しかし、中には昔から変わらず愛されているものもあるのです。桐たんすは、今も日本人に愛される家具の一つでしょう。
古くは嫁入り道具としても重宝されてきた桐たんす。その慣習は今では薄れつつありますが、桐たんすの効果その物は日本の気候に実に合っており、今も有効活用されるべき逸品なのです。具体的には、桐たんすは防湿性・防虫性が高く、高温多湿の日本の気候には欠かせない家具でした。そのため、古くから衣類や貴重品の保存に利用されてきたのです。きちんと手入れすれば100年以上使用することができるため、今も先祖から受け継いだ桐たんすを使用しているご家庭も多くあることでしょう。
多くのメリットをもたらす桐たんすですが、それでも物である以上は劣化していくことは避けられません。湿気を吸い過ぎればカビが発生しますし、硬い物をぶつければ柔らかい桐たんすは簡単に傷ついてしまいます。例え使用すること自体に問題が無くとも、桐たんすは何代にもわたって受け継がれるべき大切な家具。常に最善の状態を保つためには、定期的に桐たんすの修理を依頼すべきでしょう。当サイトには全国の桐たんす修理業者が登録しているため、あなたの力になれることでしょう。もしも汚れたり、壊れてしまった桐たんすがありましたら、当サイトへお問い合わせください。